画像出典:青森県立三沢航空科学館のモニュメントと本館(wikipediaより)
青森県三沢市といえば、米軍基地が有名です。そのため、市内には様々な飛行機や航空に関する観光スポットがたくさんあります。
また、全国的に見ても日米の友好関係がとても進んでいる三沢市だからこそ、アメリカンな雰囲気も楽しむことができるでしょう。
そんな市内から、アメリカと触れ合え、航空ファンにもたまらない観光スポットを4つご紹介します。
飛行機とアメリカンの町「三沢市の観光スポット4選」
空に憧れる人にオススメできる観光スポットが、三沢市にはあります。
飛行機好きにはたまらない「青森県立三沢航空科学館」
大空と飛翔をテーマに2003年に開館したこの航空科学館は、青森が誇る航空史を全国に発信する施設です。
館内には航空機のレプリカや実機が展示され、航空関係の様々な技術を体験できる実験教室なども開催されています。
大人から子供まで、飛行機好きなら大興奮のスポットではないでしょうか。
期間限定ではありますが、実機のエンジン始動イベントなども行われています。
実際に戦争中に使用された飛行機などもイベントに登場するのでスケジュールをチェックしてみましょう。
所在地:青森県三沢市大字三沢字北山158番地
アメリカ人青年の夢から生まれた「太平洋展望台」
かつて、この展望台があった土地から2人のアメリカ人青年が飛行機でアメリカを目指し飛び立ちました。
2人は太平洋無着陸横断に挑み、見事その偉業を成し遂げたのです。
太平洋展望台はその名誉ある功績を記念して、平成14年に設置されました。
100段の階段を上がると、360度ぐるりと見渡せる展望台の頂上に到着します。
大空へ飛び立った2人のアメリカ人青年たちも見たであろう、どこまでも広がる太平洋の美しい景色を味わいましょう。
所在地:青森県三沢市大字三沢字浜通地内
太平洋横断を成し遂げた飛行機「ミス・ビードル号記念広場」
太平洋展望台の傍にあるこの広場には、アメリカ人青年たちが搭乗したミス・ビードル号の実物大模型が展示されています。
丸みのある赤い機体は、4時間10分もの飛行を成し遂げたとは思えないようなかわいらしい雰囲気です。
飛行機の模型はすぐ近くまで行ってみることができるので、記念撮影にもぴったりでしょう。
飛行機の近くには太平洋横断記念碑も建てられ、横断の偉業を後世に伝えています。
所在地:青森県三沢市浜通902-3
アメリカンな空気でお土産選び「スカイプラザミサワ」
スカイプラザミサワは、米軍基地の入口すぐに位置する輸入雑貨、食品の専門店です。
店内には、日本国内ではなかなか購入することができない輸入雑貨やアメリカの食品が数多く販売されています。
また、米軍基地がある街ならではの、ミリタリー雑貨もたくさん!市内観光のお土産選びにぴったりのスポットだと言えるでしょう。
所在地:青森県三沢市中央町2丁目8-38
まとめ
アメリカンな雰囲気を楽しめる三沢市ならではの観光スポットはとてもオススメです。
家族連れや恋人同士、友達でワイワイ言いながら楽しく観光してきてくださいね。