MX4Dの3D映画は気持ち悪い。酔いやすい人は注意したほうがいいかも

2021年10月15日金曜日

娯楽


初めてMX4Dの3D映画を体験しました。とても気持ちが悪かったです。特に乗り物酔いしやすい人注意したほうがいいと思います。私はかなり酔いやすいタイプなので大変でした。

ちなみに勢い込んでMX4Dを観に行ったワケではありません。本当は通常の2Dを観る予定だったんですが、時間に遅れてしまったので選択肢がMX4Dの3Dしかなかったんです。はぁ。

MX4Dの3D映画を体験した感想

それでは、初体験のMX4Dの3D映画の感想を綴っていきます。

まず映画が始まる前に、MX4Dでの鑑賞中の注意事項が画面に表示されるのでしっかり見てくださいね。

  • 身長100センチ未満のお子さんは利用できないこと
  • 鑑賞中は座席に深く腰掛けること
  • ジュースはこぼれる可能性があること

MX4Dの座席は心地よい

MX4Dの座席は通常の劇場とは違います。座席は少し高くて、足置きのようなスペースがありました。通常の座席と違って深く腰掛けることができるので座り心地は良かったです。

鑑賞中は足置きにきちんと足を乗せておくという注意事項があるので、素直に従います。しかし、映画館でずっと同じ体勢で座っていると疲れますよね。

そのため、体を斜めにしたり足を組んだりすることがあるのですが、「足を乗せておいて」といわれると足も組まないほうががいいのかなと思い、ずっと同じ体勢でい続けました。

これも疲れた原因のひとつでしょう。ちなみに、普段は足を組む習慣はありません。

ただし、実際にイスが揺れたり衝撃がきたりするので、しっかり足で軸を取っていたほうがいいとは感じました。

眼鏡の上から3Dメガネをかけても問題なし

MX4Dに関する注意アナウンスが終わった後、3Dメガネをかけるように促されます。私は3D鑑賞も初めてだったのですが、目がかなり疲れました。

それから私はメガネをかけているので、行く前に眼鏡の上から3Dメガネはつけられるのかを調べてみたら、特に問題なさそうという情報を発見。

実際にメガネの上から3Dメガネをかけましたが、なんの問題もなく観賞できました。

劇場で購入した3Dメガネの代金は100円です。

いろいろなアトラクションがある

映画が始まってから起こるアトラクションは以下の通りです。他にも煙とか光とかありましたが、特に印象に残ったアトラクションを紹介します。

  • 座席が揺れる
  • 背中をドスドス押される
  • 微かな水が降りかかる
  • 一瞬の突風が吹き荒れる
  • ふくらはぎの部分をペチペチされる
  • キツイ香りが匂う

背中のドスドスは映画の内容に合わせて衝撃がくるので、突然ドスッとされるんですね。これは普通にびっくりするし、高齢の方だと体に負担がかかるのではないでしょうか。

座席が揺れるアトラクションに関しても、3Dのリアルな映像と重なって酔いました。もともと私は三半規管が弱くて乗り物酔いをしやすい性質というのも、大きく影響していると思います。

この座席の揺れと3Dで酔って、キツイ香りで止めを刺された感じでしょうか。

微かな水と突風、それに足ペチペチは単純にイラっとします。

香りがとてもキツかった……

私が一番つらかったのは、キツい香りの場面でした。人工的な香りが苦手なので、香水もダメなんです(でも線香やお香は大丈夫)。

劇場の香りはかなりキツくて、昔のトイレの芳香剤を強烈にしたような香りでした。この昔のトイレの芳香剤って、アラフォー以降の世代だとわかるはず(笑)

この香りがところどころで漂ってくるので、匂っては気分が悪くなり、匂いがなくなれば気分がマシになりという体験を繰り返して途中で吐きそうになりました。

映画館に行くまでに用事をしていたらご飯を食べる時間がなかったので、このときの私は空腹状態。

何かお腹に入っていたら本当に吐いていたかもしれません。それほど気分が悪かったです。

結果、MX4Dの3D映画は気持ち悪い

以上、私のMX4Dの3D映画 体験談でした。

あくまで私の場合(酔いやすい&人工的な香りダメ)ですが、MX4Dの3D映画はとても気持ちが悪かったという感想しかありません。

どうして3Dで酔うのかと調べてみたら、今まで見ていた映像とは違うので脳が混乱しているのだとか。

今後3Dのテレビが主流になったら、完全についていけなくなる予感がひしひしとします。

あと、女性の場合は生理中だとやめたほうがいいと思います。もちろん体調が悪い場合も論外です。もし行かれるなら元気なときに行ってください。私はもう行きませんけど。

料金は、レイトショー価格1300+MX4D1300円+3Dメガネ100円でした。

MX4D映画を1人で行くのはどうなのか

私は1人で行ったのですが、「MX4Dの映画を1人で行くのはどうなのか」について思ったことを書いてみます。

MA4Dはアトラクションを楽しむ映画だと思います。私の場合は1人だと浮いていました。

近くのカップルにヒソヒソされていた理由はこれだったのかと、自宅に帰ってきてから気づいた鈍い私です。

(他人を見てヒソヒソするヤツは、周りからひそひそされ続ける呪いにかかればいいのにー、むきー)

ただ、私以外にも50代ぐらいの男性が1人で来られていましたが、他はほとんどがカップルだったと思います。

まぁ、アトラクションなので1人で遊園地に行くようなものなのかもしれません。そのため、あまり1人で行くのはおすすめしないです。

私のようにひそひそされるかもしれませんよー(笑)

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

検索

このブログについて

管理人:sada

雑学とかニュースなど。気になることを気ままに書いているブログです。

カテゴリー

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ