小学校の卒業式に祝電を送るには?どうすればいい?

2022年8月5日金曜日

生活

入学式の時には小さな背中で真新しいランドセルを背負っていた子供が、ついに卒業式を迎える。そんな時、お祝いの気持ちをこめて祝電を送れば、喜ばれるでしょう。

しかし、一口に祝電と言っても、立場や送り先が変われば、求められる文例も変わってきます。

例えば、親戚の子や孫、甥っ子・姪っ子が小学校を卒業する場合は、歓びとお祝いの気持ちを押し出した親しげなメッセージが求められますし、卒業式と言う式典に対する祝電であればかっちりとした祝辞が求められます。

では小学校の卒業式に対する祝電は、どのようなものが良いのでしょうか。

小学校の卒業式に祝電を送るには?

まず、親戚や親しい友人のお子さんにあてる場合の祝電についてですが、これについてはそこまで深く考えなくても良いでしょう。

あくまでお祝いの電報である事を忘れなければ、多少フランクであっても構いません。無理に敬語を使う必要も無いです。

例えば、「ご卒業おめでとうございます。あの小さかった○○ちゃんが、もう小学校を卒業かと思うと時の流れを感じます。四月からは中学生。充実した毎日を送れますように」などでもOK。

また、小学校を卒業するお子さんや、その保護者など、個人に対して送るものなので、送る日取りは常識的な範囲であれば当日や後日でも問題ありません。

送り先も当然、個人の自宅になります。

卒業生・保護者に対しての祝電

対して、卒業式や、卒業式に参加する卒業生・保護者に対しての祝電であれば、やはり改まった場で読まれるものなので、その内容は慎重に考えましょう。

内容は「ご卒業おめでとうございます。ご臨席のご父兄の皆様並びに校長先生、諸先生方には心より敬意を表します。卒業生の皆様の更なる飛躍と今後のご活躍をお祈り致します」などが好ましいです。

送り先は卒業式が行われる学校。卒業式の最中に読まれる場合もある事から、卒業式の前日には届くように手配しましょう。

こだわりのメッセージ

小学校の卒業式は、正真正銘、人生で一度きりのイベントですよね。お祝いの気持ちをメッセージ以外でも伝えたいならば、台紙などにもこだわると良いでしょう。

最近では企業によって様々な台紙が用意されています。卒業と、新たな門出を祝う、飛躍や飛翔を感じさせるものを選べば、受け取った側にとっても記念の品になります。

台紙にこだわるだけでは足りない、もっとインパクトが欲しい、と言う方にはぬいぐるみ付きのものがおすすめ。

例えば、NTTの電報サービスでは、人気のディズニーキャラクターであるミッキーマウス&ミニーマウスや、くまのプーさんのぬいぐるみが用意されていますので、小学校を卒業されたお子さんにとって大切な記念になるでしょう。

参考:ミッキーマウス&ミニーマウス| 祝電 | 電報申込サイトD-MAIL | NTT東日本

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

検索

このブログについて

管理人:sada

雑学とかニュースなど。気になることを気ままに書いているブログです。

カテゴリー

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ