脳を活性化させるいろいろな方法【簡単だよ】

2021年9月16日木曜日

健康

知人から聞いた話。知人は資格取得を目指すために、脳を活性化する様々な方法を試してみたそうです。

まずは、「噛むこと」。噛めば噛むほど脳の血流がよくなるといわれており、野菜をいつもより大きめに切ったり、食事を固いもの中心の生活に変えてかむ回数を増やしたりしたそうです。

次は、毎日ウォーキングするなどして、日常生活に運動を取り入れます。適度に体を動かすと全身の血行が良くなり、脳への血液量も増えことを期待したと。

「頭を動かすためには、まず体を動かす」ことが第一歩なのでしょうね。

ほかにも、いつもは右利きの知人ですが、左利きに変えて食事をしてみたり、読書を速読したり、違うジャンルの音楽を聴いてみたり、親戚の子供とコミュニケーションを活発にしたりと、なるべく脳に刺激を与える生活を心がけたみたいです。

これらのことを意識しながら数か月生活していると、今まで勉強していてもなかなか頭に入ってこなかった状態が改善され、理解力や記憶力、集中力もアップしてきたと言っていました。毎日の資格の勉強も、スムーズにはかどっていったと。

脳を活性化するには、まずいろいろなことに興味を持ち、刺激的な生活をすることと、血流を促進することが大切なのでしょうね。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

検索

このブログについて

管理人:sada

雑学とかニュースなど。気になることを気ままに書いているブログです。

カテゴリー

アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ